MOJIBAKESURU

���e���L����{����������[
����H

mojibake



�����B

wakaran



— posted by KaitenZ at 03:44 am   commentComment [6] 

この記事に対するコメント・トラックバック [6件]

1. maruyama — August 10, 2009 @03:46:23

コメントは日本語表示されるんだけどなあ…。
ブラウザ変えても同じだし。

わからん。

2. maruyama — August 10, 2009 @03:58:15

とりあえず投稿しようとした記事をここにのっけておくかな。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


原マスミ弾き語りライブ


「原マスミ弾き語りライブ」に行きました。

鉄道の高架下のスペースを使ったライブハウスで、
中に入ると太いコンクリートの柱四本に囲まれているのが見え
ときおりがったんだったんと線路を鳴らす音がきこえます。

自分は舞台の前に席をとったのですが
見渡してみると右上、後ろ上にも席が並んでいて
極ミニ版の劇場というかんじ。
気がつくとたいへんな満員で
ぎちぎちに人の顔が並んでいて、
こういう町からちょっと離れたところに大勢集まって
みんなが同じように
ぼんやりオレンジ色のライトがあたっているのは
昆虫の冬越しみたいだとおもしろく思いました。
自分もその一部になっているんだなと。

柱に複雑に入り組まれた木材や
薄暗い舞台うえの黒ずんだ謎のカーテン、
変わった顔の彫刻がいくつも飾られていたり、
いたるところになぞが隠れた魅力的な場所でした。


入場時にいただいたちらしを眺めていたら
いつのまにか原マスミさんが舞台で準備していて、驚く。
軽いチューニングの後
カセットで何度も聴いていたあの声が耳にできて、
本当なんだと感激しましたよ。ほんとにドキっとした。

今回のステージはバンド演奏ではなく
原マスミさんがひとりで楽器を使って歌うのですが、
ギターやベースの扱いが激しく
ひとつの楽器からいろんな音が
次から次へと出てきて、圧倒されましたね。
原マスミさんは遠くをみたり、楽器を抱えて目を閉じたり。
すごかったです。

曲目は「夜の幸」からの曲と
アルバム未収録の曲が半々くらい。

アルバム未収録の曲はどれも初めて聴きましたが
これまでのアルバムの曲と比べて
ストレートな言葉でより身近な題材をうたっていた印象で、
ちょっと驚きでした。
そういえば「夜の幸」から 20年経ってるんだなあ。と。


アンコールでは照明をおとして星空が映され、
とてもロマンチックに「ピアノ」を演奏。

原マスミさんの音楽はどれも
小さいものがたりのようで、
聴いていると、そのうたの中に住むものたちを
間近でみている気分になります。

夢をみているもの、いたずら好きなもの、
世界を作っているもの、聖なるもの、
へんなもの、たまらないもの、
人間のようなもの、そうでないもの、、
等々と対面するような、こわくて楽しい時間だったです。


原マスミさんの言葉の中で
遊んでいたものたちはどうしているんだろう。
むかしと変わらず暮らしているのかなあ、などと思いながら
ぼんやりと家に帰りました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3. ichimaru — August 10, 2009 @15:28:46

どもご無沙汰してます。
サーバ側の設定が変わったのかもしれません。。。
ちょっと調べてみます。

4. maruyama — August 10, 2009 @17:33:14

どうもどもごぶさたしてますー。
いまテストしてみたのですが、問題なく投稿できるようになりました。
お手数かけてしまってすみません。

しかしなんで急に設定が変わったのかな。。
いきなり文字化けしたので、おおあわてでした。

ありがとうございました!

Up5. バーバリー トレンチコート — January 26, 2013 @02:22:20

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

6. maruyama — January 27, 2013 @01:34:19

いえ、先ほどは初めてのスパムコメントで、正直面白いと思ったくらいです。
ただ、あまりに何度も同じパターンでコメントをされるようでしたら削除します。

スパムだとしても、面白いと思わせてくれる内容であればこちらも乗れるのですが。
ご理解いただきたくお願い申し上げますです。

この記事に対する TrackBack URL:


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[Top ↑]

<< 2009.8 >>
SMTWTFS
      1
2345678
910 11 12131415
16171819202122
232425262728 29
3031     
 
T: Y: ALL:
ThemeSwitch
Created in 0.0243 sec.