武原はん

いつのまにかガチャピンの日記の更新頻度が減ってるな。
もっとこころの闇を示してみろ、と
期待みたいな応援をしてないこともないんだけど。
http://www.fujitvkidsclub.jp/Link



テレビの「芸能花舞台 伝説の至芸・武原はん」みる。

以前読んだ日本舞踊についての本に
武原はんさんのことが取り上げられていて
そのお名前が、記憶の底のほうで気になってたんだけど
ようやく動く映像をみることができました。


舞台の真ん中にひとり和服姿の女性が傘を持ち、
無表情にしゃんとした姿勢で立っている。
弦をはじく音がリズムを作り
ときおり風景のように地唄が聞こえてくる。
その地唄に合わせてだろうか、踊るというより所作するように
女性がゆっくりと動いたり、身を固くしたり。

立ち姿の清々しさを持続しつつ
心地よい曲線をゆったり描きながら動作している。
日本舞踊のことはぜんぜんわかってないけど
この所作は本人自身の思う理想を積み重ねた
気に入らない部分を何度も削ってできた結晶みたいなものなんじゃないか。
緊張感が軽やかに持続している、と見させる厳しさは
相当のものじゃないかなあ、とか、思いました。


一応ビデオにとっといたので、地唄の意味を調べれば
もっと的確な意味に近づけると思うけど
めんどくさがってやってない。
優雅な立ち振る舞いだったな〜と
見た目に感激するだけになってるのは、いいんだか悪いんだか。

— posted by KaitenZ at 02:02 am   commentComment [1] 

この記事に対するコメント・トラックバック [1件]

1. maruyama — March 8, 2014 @16:24:46

ゆるキャラのふなっしーって「こころの闇をちらっと見せるガチャピン」みたいな役割になってるんじゃないだろか。なんとなく。

この記事に対する TrackBack URL:


コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[Top ↑]

<< 2008.4 >>
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30   
 
T: Y: ALL:
ThemeSwitch
Created in 0.0108 sec.